第6回Q&Aまとめ | スパシーバがFXに関するトレード、メンタル、資金管理などについて、皆様からのご質問にお答えします

このカテゴリーでは皆様のご質問にお答えしていきます。

更新頻度は未定ですが、皆様からのご質問がたまってきたら記事にしますので、ぜひぜひ、ご質問下さい。

ご質問はメールやツイッターで受付ますので、宜しくお願い致します。

トレードに関する質問

Q.今まで、スパシーバさんの手法を完全に攻略できた人っていますか?実績が凄すぎて、私には到底無理だと思ってしまいます。

A.私と同じ様な手法をやり続けている人はいないです。各通貨、株、金利、商品など複合的に監視しながら相場感を掴むことや一度に大きくポジションを持つことは難しいみたいです。

Q.イベント前にポジションをクローズしていますか?

A.クローズしていないこともよくあります。順張りポジションが多いので、イベント通過後に反転して利益が少なくなったり、損切りになってしまうこともあるので、クローズした方が良いとは思っています。

メンタルに関する質問

Q. FXに対してやる気が出なかったり飽きたりする事はありますか?もしあるならどのように対処してますか?

A.大変だなと思うことやメンタルにこたえることはありますが、相場と向き合う生活が当たり前になっているので、やる気が出ないとか飽きたりする様な感情はないです。

Q. 少なくともいくらまでは稼ぎたい、いくらまで稼いだらもう十分などの金額の目標はありますか?

A.決めてしまっても相場次第で成績は変わると思うので、目標はたてない様にしています。結果は後からついてくるスタンスでいます。

その他の質問

Qスパシーバさんの驚異的な成績を総括すると損大利小のトレードと考えて合っていますか?

A.そのときそのときのトレードの仕方や相場環境で利益が小さくなったり大きくなったり、損失が大きくなったり小さくなったりすることが前提ですが、私の感覚的には損大利小とは思っていません。

例えば、利益を伸ばそうと思って持ち続けるつもりでいても、押し目をつけるなと思えば、

一旦利確して入り直すので、

実質的には100PIPS取れたとしても5回入り直していたら1回あたりの利益は20PIPS程度になって、実際の利益は少なくなります。

他にも含み損が出てる時に両建てして、損失ポジションの反対売買で細かく利益とることもあります。両建てポジションは本命ではないので、基本的に小さく利確します。

実質的には両建てで細かく取れた利益を差し引くと50PIPSの損失なのに、両建て利益を抜いた実際の損失は100PIPSということもあります。

こういったパターンの時の実際の結果は確かに損大利小になりますが、実質的には損大利小ではない感覚でいます。

Q. スパシーバさんの知り合いで、FXのみでスパシーバさんと同じくらいかあるいはスパシーバさんより稼いでいる人はいますか?

A.トレーダーの知り合いが少ないことが大きい要因だと思いますが、同じぐらい稼いでる知り合いはいないです。

Q.「スパシーバ」という名前にした意味や理由を教えてください。

A.意味や理由は特にないです。スパシーバはロシア語というのも和訳も知っていましたが、てきとーに響きで決めた感じです。

Q.誤発注したことはありますか?

A.EXモードで大きい枚数をエントリーするときの押し間違いはないですが、少ない枚数の時にたまにあります。

Q.365でトレードするメリットは何ですか?税率も同じですよね?

A.FXネオだとポジションがMAXで4000万通貨までしか持てないので、それ以上、ポジションを建てたいときに365を活用しています。365はスプレッドは悪いし、メリットはとくにないです。私は法人口座ですが、税率は同じです。

Q.GMOって取引制限ありますよね?スパシーバさんは特別の条件をもらったりしてるのでしょうか?

A.特別な条件はもらっていません。FXネオだと1日の全体取引が10億通貨、1通貨ペアだと3億通貨で取引制限がかかります。10億で制限かかることは年間2、3回ぐらいしかないですが、3億の制限はよくあります。

着記事

もしスパシーバに関する投資話を耳にされましたら、第三者が投資勧誘を行うことはございませんし、現在、スパシーバが情報商材を販売する予定もございません。皆様、ご注意ください。