第4回Q&Aまとめ | スパシーバがFXに関するトレード、メンタル、資金管理などについて、皆様からのご質問にお答えします

このコーナーは皆様のご質問についてお答えするコーナーです。

更新頻度は未定ですが、皆様からのご質問がたまってきたら記事にしますので、

ぜひぜひ、ご質問下さい。

ご質問はメールやツイッターで受付ますので、宜しくお願い致します。

トレードに関する質問

Q. 1ヶ月の取引回数がもの凄く多いですが、指値、成行(リアルタイム)どちらでのエントリー、決済でしょうか?

A.8割、9割は成り行きでトレードしています。

Q. デイトレメインと記事に書いてありましたが、数ピプス程度のスキャなどもやるのでしょうか?

A.値動き次第でスキャルもやります。狭いレンジ幅でいったりきたりする値動きのときだったり、含み損をカバーする為に入れた両建てポジションは早めに決済したいので、そういったときなどは保有時間少ないトレードをしています。

Q.1、4、8時間足などの時間足でデイトレやスキャルのトレードできるのは何故でしょうか?

A.1、4、8時間足が基本ですが、直近何日かの深夜のトレードがうまくいかず、深夜のトレードはチャート範囲を広げて10分足や30分足も見ています。

理由としては深夜はほとんど材料がない為、1日のチャートの値動きが踏襲されると最近考えていて、1日の抵抗などを細かく見ていこう思って30分足、さらに細かく見たいときは10分も試しに見るようにしました。1、4、8時間足でデイトレやスキャルのトレード出来ていることに関してはこれまで1、4、8時間足のトレードの経験があって慣れているからだと思います。

Q.利確目標ここまでって決めた時に手前で逆行し、マイ転したり、利益が減ったり、危なそうだからここで切ろう(利確、損切り共に)って思ったら順行して利益取り損ねたりしています。スパシーバさんでもそういうことってありますか?

A.もちろんあります。私の場合ですが、例えば、30、40銭取れてるポジションであればマイ転する前になるべく利確するようにしています。

Q.メインのトレードはスイング、デイ、スキャルピングのどれが一番多いでしょうか?

A.そのときどきの相場状況によりますが、デイ、スキャ、スキングの順だと思います。

Q.利確のときのポイントってありますか?

A.利益を伸ばせると思ったときはすぐに利確しないで我慢して、利益を伸そうと握っていたけど、反転して戻ってきてしまった時はマイ転する前に利確するように私はしています。

Q.スキャルピングトレードするときの相場環境ってどういった相場のときが多いですか?

A.値動きがないときや狭いレンジ幅の値動きのときなどはスキャルピングのトレードになることが多いです。

Q.急騰、急落時に反転しやすいプライスアクションや、抜ける時に現れやすいプライスアクションを教えていただけないでしょうか。

A.反転しやすいプライスアクションなどは意識したことないですが、一例あげると、上昇トレンドの反転すると思い、下方向へポジション持っていたときに長いロウソク足が出現し下ヒゲをつけたときは間違いかもとヒヤヒヤします。下ヒゲが凄い長かったときや次の足も下ヒゲつけたりしたらさらにヒヤヒヤです。

Q.利確ポイントはエントリー時にきめてますか?

A.どのくらいの期間持つつもりでエントリーしたポジションかで変わってきます。数時間から数日持つつもりでチャート的なポイントをターゲットにすることもありますし、短いトレードで利確ポイント決めないで数銭をとりにいくこともあります。短いトレードは相場に勢いがないときが多いです。

Q.ボラティリティが高いときの相場のトレードのポイントを教えて下さい。

A.私はボラの大きいときは早く切らないように心がけています。

メンタルに関する質問

Q.ハイロットにするとすぐに決済してします。どうやってハイロットでのメンタルを鍛えたのですか?

A.ハイロットですぐ決済してしまうのは自信がないからだと思うので、経験を積むことで自信を持つことができるかも知れません。

私の場合、ハイロットでのメンタルを意識的に特に鍛えたことってなくて、ハイロットでもリアルなお金って感覚がなく、マイナスもプラスもただの数字って感覚に近いです。

メンタルが堪えるときは往復ビンタ食らったり、大底、天井で損切させれたときなど自分の読みが外れたときです。

その他の質問

Q. mt4でチャート分析を行なっていますか?

A.チャート分析はGMOクリック証券のツールを使っています。

Q. Oracle Trade、Screat News Weapon、Currenexのスキャルピングどれかしたことあるでしょうか?

A.どれもやったことありません。

Q.裏技系のノウハウ試したことありますか?どう思いますか?

A.裏技系はいずれ使えなくなると思っていて、頼ると後で自分の首を締めることになるので、裏技には頼らず地力をつけるようにしています

Q.FXトレードで1番意識していることは何ですか?

A.毎日ニュースやチャートや経済情報などをみて相場の流れを常に把握できるように意識しています。それから各通貨の強い理由、弱い理由はあるのか?ないのか?を意識して考えるようにしています。

Q.商材やる予定は本当にないんですか?やらない理由はあるんですか?

A.やらないです。理由としては為替は複合的要因でレートが決まっていて、100%勝てる手法を提供できる自信が私にはない為です。

Q.通貨強弱チャートを利用することありますか?もし利用しているなら活用法を教えて頂けないでしょうか。

A. 通貨強弱チャートというものを利用したことはありませんが、通貨の強弱は判断は大事だと思っています。判断する方法として私は例えば米ドルならドル円、ユーロドル、豪ドル米ドル、NZドルなど複合的にチャートを見て強弱を判断しています。

着記事

もしスパシーバに関する投資話を耳にされましたら、第三者が投資勧誘を行うことはございませんし、現在、スパシーバが情報商材を販売する予定もございません。皆様、ご注意ください。