第5回Q&Aまとめ | スパシーバがFXに関するトレード、メンタル、資金管理などについて、皆様からのご質問にお答えします

このカテゴリーでは皆様のご質問にお答えしていきます。

更新頻度は未定ですが、皆様からのご質問がたまってきたら記事にしますので、

ぜひぜひ、ご質問下さい。

ご質問はメールやツイッターで受付ますので、宜しくお願い致します。

トレードに関する質問

Q. どうやって上昇トレンド、下降トレンドを判断していますか?テクニカルの具体例を挙げて解説して頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A.テクニカルで上か下かは判断していなくて、経済指標や金融政策、財政政策や金利差などから方向性を判断しています。

Q. 何を指標(水平線やMAなど)に見てエントリーしているか。またパターンなどでエントリーしているか気になります。

A.MA(移動平均線)は5,13,200を標示していますが、意識して見ているのは200だけです。水平線を引いたりすることはないですが、直近の高値、安値や新値、年初来高値、安値などは意識してます。また4時間、8時間、日足、週足、月足で見て重なってる安値、高値なども意識しています。

Q.3000万通貨を連打で1エントリー感覚で入っていると思うのですが、分割してエントリーすることは現在してないのでしょうか?

A.割合でいえば少ないですが、分割することもあります。もうちょっと良い値で入れる可能性は高いけど、もしかしたら良い値まではこない可能性もあると思ったら、分割してエントリーすることもあります。

Q.決済は一括決済が多いですか?分割して決済することありますか?

A.分割して決済することはほとんどなくて、ほとんど一括決済です。

Q.ポジション持つ際に100万通貨ずつが多いと思いますが、10万通貨ずつなどでポジションを持つときってありますか?

A.100万通貨ずつだと30回しかエントリーできないので、値動きをみて30回以上よりもっと細かくエントリーを刻みたいときになどに10万通貨ずつポジションを持つときもあります。深い押し目になりそうだと思ったときや動きある中での逆張りのとき等は細かく刻んでいます。

Q.ドル円エントリーから−20pipsで損切り、+20 pipsで利確と決めてトレードしてるのですが、勝てません。このトレードはやめた方が良いでしょうか?

A.相場はいろいろな要因が重なって、ボラが高くなったり、低くなったりするので、そのときどきで20pipsが適正になったり、失敗になったりすると思います。もし続けるのであれば+20 pips取りやすいエントリーのタイミングを見つけることが大事かなと私は思います。

Q.当初FXトレードで勝てていたのですが、急に勝てなくなりました。負けているときにやるべきことは何ですか?

A.失敗したことを次に繰り返さない為に何がいけなかったのか?どうしたら良かったか仮説をたてて、改善策を実践して、検証していくと良いと思います。

Q.両建てをするのは何故ですか?利確や損切りをしてノーポジにしない理由ってあるんですか?両建てにするとき、両建てしないで決済するときってどんな違いがあるんでしょうか?

利確や損切りをしないで両建てする理由は上下の値動きを効率よく取っていく為と予想通りの値動きするまで時間がかかり、反対に動いてるときの値動きにも効率よく対応する為です。

例を挙げると長期目線は上方向で買いポジションを持っていたが、短期は下方向だと思ったときに売りの両建てポジションを持ちます。

両建てで注意している点は両建てポジションは本命ではない方向のポジションになるので、基本的にはすぐに決済するようにしていて、3、4銭ぐらいとれれば十分のスタンスでいます。

両建てしないで決済するときは本命ポジションが間違っていたと判断するときや他の通貨に乗り換えるときなどで、本命ポジションが逆方向だったと考えが変われば、損切りしてドテンすることも多いです。

メンタルに関する質問

Q.長時間トレードしている印象ですが、集中力をどうやって持続させていますか?

A.ポジションを持っているときやチャートの足が作られる前の50分から00分までの間は特に集中していますが、ポジションないときは散歩したり、半身浴したり、気分転換して、メリハリをつけるようにしています。

資金管理に関する質問

Q.早期の損切りができず、大きな損失を被ってしまいました。80%近く資金を失いました。もうFXを辞めようかと思っています。スパシーバさんなら今の運用額から80%失ってもまだFXは続けますか?何パーセントまで損失を被ったらやめますか?教えてください。

A.80%資金を失う前に損切りをしていると思いますが、80%の失ったら回復させるのが結構厳しいと判断するラインだと思うので、そこまでいったらFXを辞めるかも知れません。50~60%ぐらい損失が出たときは過去にありましたが、そのときはトレードを続けました。

何パーセントで失ったら辞めるか具体的に考えたことはないですが、負け方が悪くて、トレードで勝つ自信を失い、損失を回復させることが出来ないと思ったらそのときは辞めて、別のことをするかも知れません。

その他に関する質問

Q.アービトラージ、SNWなど現に使用していたり、または過去に使用したことはあるでしょうか?

A.SNWは知らないですが、アービトラージは過去に試したことはあります。ただ、裏技的な手法っていずれ使えなくなると思っています。なので、自分の地力をつけることが解決策だと思っているので、私は裁量トレードで成功や失敗しながら学ぶスタイルで日々トレードしています。

Q.ものすごい高頻度の取引をされてると思いますが、システムやシグナルツールを活用されてますでしょうか?

A.システムやシグナルツールは活用していません。手動で完全裁量でトレードしています。

Q. スパシーバさんのチームでFXトレード分析してるとありますが、どの様ことを分析しているのでしょうか?トレードをチームメンバーでやることもあるんですか?

A.トレードに関しては私一人が裁量で行っています。不定期で曜日、通貨、時間帯別の収益分析をしてもらったり、エントリータイミングを例えば〇銭ずらした場合などの結果比較などをチームメンバーにしてもらっています。

Q.商材はやらないとありますが、メディアに出演したり、本を出したりする予定はありますか?

A.メディア出演や本出版の依頼は頂いていて、現在、前向きに検討しています。

着記事

もしスパシーバに関する投資話を耳にされましたら、第三者が投資勧誘を行うことはございませんし、現在、スパシーバが情報商材を販売する予定もございません。皆様、ご注意ください。