第2回Q&Aまとめ | スパシーバがFXに関するトレード、メンタル、資金管理などについて、皆様からのご質問にお答えします

このコーナーは皆様のご質問についてお答えするコーナーです。

更新頻度は未定ですが、皆様からのご質問がたまってきたら記事にしますので、是非是非、ご質問下さい。

ご質問はメールやツイッターで受付てますので、宜しくお願い致します。

トレードに関する質問

Q.スパシーバさんのFXトレードの勝率教えて下さい。

A.だいたい70パーセントあたりかと思います。

Q.日経平均や商品先物などFXトレードの際に注目してる指数や商品などありますか?

A.金、原油WTI、株価指数(日経、上海、香港、イギリス、ドイツDAX、ニューヨークダウ、ナスダック)、長期金利(アメリカ10年国債)からリスクオンとオフどっちに傾いてるかなど確認したり、直接的なトレードする動機になることもあります。

また、関連した通貨の値動きは見るようにしています。例えば、ユーロでトレードするならポンドの値動きはチェックしますし、豪ドルならNZドルの値動きをチェックします。

Q.ローソク足はどの期間の足を見ていますか?状況によって確認する足は変えていますか?

A.良く見る足から言うと、8時間、4時間、日足、週足、1時間足、月足の順です。

値動きなくて1時間足でも良く動きが分らない時、ごく稀にスキャルピングトレードの際に30分足を見たことはあったと思います。

足が長ければ長いほど、信用ができると思っているので、30分足より短い足はここ数年はトレードの為には見てないです。

Q.ボラティリティが高いとき、低いときで、トレードで変えてることってありますか?どういうことを変えてますか?教えていただきたいです。お願い致します。

A.ボラが高いときはエントリーするタイミングを慎重に判断してます。押し目買いや戻り売り狙いのエントリーの際はちょっと我慢してから入るようにしています。

Qエントリーと決済のどちらが重要だと考えていますか?

A.エントリーの方が重要だと考えています。なるべく損切を巻き込んでるときにエントリーと利確するように心がけています。

Q.順張りするときに気を付けてることってありますか?

A.上昇相場で順張りしたいがなかなか良い値まで下がってこないときに、さらに損切を巻き込んで値が跳ねたときはエントリーしない様に気をつけてます。

どんどん上がって、どんどんエントリーしずらくなるから、エントリーしたくなりますが、我慢するように心がけてます。

今まで何回もそういう状況で買ったが、何回も反対にいって失敗しました。

ただ、損失が出てる日でどうしてもその日に取り戻したいけど、なかなか良いタイミングがない相場のときはエントリーしてしまうことはありますが、エントリーしたときは早めの利確を心がけて、なるべく長く持たないようにしています。

エントリー、利確ともにジリ上げ、ジリ下げの値動きの時は苦手意識を持っています。

Qトレンドラインを利用していますか?

Aチャート分析をする際にトレンドラインを引いたりはしていないですね。

トレード回数が凄まじいのですが、一回のトレードが100万通貨とした場合、4,000万通貨で40回ですが、そのトレードを何回1日にされてますか?調べる限り1,000回はいかないトレード数ですよね?

例えば、相場に勢いないときやレンジのときは保有期間が短く細かく取る傾向にあるので、体感ですが、取引回数は増えてると思います。逆にポジションが捕まっているときや相場に勢いがあるときは取引回数が少ないと思います。なので、日により大分違うと思いますが、3000万通貨、3000+1000万通貨のフルMAXのポジショントレードはだいたい平均すると1日に30回(エントリー・エグジット合わせて)ぐらいだと思います!

メンタル

Q.メンタルを鍛える方法を教えてください。

A.分かりません。鍛える方法あったら逆に教えてください!!!

資金管理

Q.どのくらい利益が上がったら出金するようにしていますか?

A.いくらになったら出金するか決めてるルールはなく、そのときの状況で資金が必要になったときに私は出金しています。ですが、なるべくなら利益がある程度出たら一部を小まめに出金していくのが良いと思います。

Q原資はいくらでFXを始められたのですか?

A練習で100万円からスタートしました。

その他の質問

Q.為替トレード以外にトレードしてる商品等はありますか?

A.暴落時にCFDで株価指数をトレードすることは良くあります。

Q.FXトレード始める前に読んだ方が良い本や教材教えて下さい。また、読まない方が良い本や教材がもしあれば教えて下さい。

A.私は今まで、本や教材など一切みたことがないです。情報商材なども購入したことないので、どれが良いかどれが悪いかなどよく分かりません。

Q.トレード向いてる人、向いてない人ってどんな人だと思いますか?

A.エントリーポイントと決済タイミングを直にある程度の期間みれれば、センスがあるかどうか経験上わかると思います。

私が今までトレードをみた人でいうと、学歴は基本的に関係はなく、ギャンブルですごい勝ってる人は向いてるイメージがあります。

これまでに見た人でいうと、麻雀が強い人とスロットで稼いでいた人は短期間で独自の手法等を見つけて安定して稼げるようになっていました。

Qアナリストの相場根拠を判断材料にしてますか?参考にできる人はいますか?

A経済ニュースなどでアナリストさんの根拠など拝見してますが、アナリストさんの根拠でトレードすることはないかも知れません。

私はドル円買いと判断しても大袈裟にいうと5分後にはドル円の売りでトレードしたりするタイプなので、私がある根拠を参考にするって言ってたとしても違うトレードをしていること良くあるみたいです。

ただ、スイングや長期の視点や方向性、考え方などは参考させてもらっています。

着記事

もしスパシーバに関する投資話を耳にされましたら、第三者が投資勧誘を行うことはございませんし、現在、スパシーバが情報商材を販売する予定もございません。皆様、ご注意ください。