第1回Q&Aまとめ | スパシーバがFXに関するトレード、メンタル、資金管理などについて、皆様からのご質問にお答えします

このコーナーは皆様のご質問についてお答えするコーナーです。

更新頻度は未定ですが、皆様からのご質問とその回答がたまってきたら記事にしますので、ぜひぜひ、ご質問下さいませ。

ご質問はメール、ツイッターで受付ますので、宜しくお願い致します。

トレードに関する質問

Q.いつも使ってるインジケーターって何ですか?

A.一目均衡表、MACD、200日移動平均線をチャートに表示しています。表示はしてませんが、直近高値、安値のフィボナッチ数値は意識しています。

Q.スパシーバさんはテクニカル派ですか?ファンダメンタルズ派ですか?

A.どちらもトレードするのに重要だと考えています。

ファンダメンタルズで長期的な方向性の判断するために、テクニカルではエントリーポイントや決済タイミングを判断するために活用しています。

Q.鉄板で勝てるトレード手法ってありますか?ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A.鉄板のトレードはないですが、例えば、勝ちやすいトレードでいえば、ゴトー日にドル円が上げてきて、仲値確定後の売りトレードは割と勝ちやすいイメージを持っています。

Q.メインにトレードしてる時間は何時頃ですか?

A.主には値動きあるヨーロッパとアメリカ時間ですが、東京時間もチャートは見てますし、ニュース等も確認しています。

24時間どんな時も値動きのある時でトレードできる環境にいたらトレードしています。
またその時に旬な通貨の時間帯もトレードしています。

Q.いつもチャートに翻弄されて、買ったら下がる、売ったら上がるの繰り返しです。トレードに勝つために必要なものは何ですか?

A.トレードの経験と損切りだと思います。

Q.確立したトレードのルールを作っていますか?作ったルール以外のトレードをしないようにしていますか?(ルールとはエントリーや損切りや利確するタイミングのルールのことです。)ルールも公表できる範囲で教えていただきたいです。

A.確立したトレードのルールだと思っていませんが、ゴトー日、上ヒゲや下ヒゲ、雲の直線、MACD、ローソク足の動き、トップ20銭からのナンピン買い、強い抵抗線の一発目の逆張り、00(ゼロゼロ)またぎ等の私のよくやるトレードは今までの経験上、

勝ちやすいパターンではあると思うので、そんなパターンの時は相場環境(ファンダメンタルズ)などを確認してからエントリーします。

利確は時と場合に寄りますが、なるべく利益を伸ばすようにして、損切りはエントリーした根拠が崩れた時や間違っていたと思った時に損切するので、確立したルールがあるわけではなく臨機応変に対応するようにしています。

勝ちやすいパターンでもいろんな根拠が混ざり合って、相場を形成するので、負けるときももちろんありますし、必ず、勝ちやすいパターンだけトレードしてる訳でなく、

根拠弱くても、今よりも上がると思えば、とりあえず買うこともありますし、下がると思えば、とりあえず売ったりすることもあります。

Qクロス円とドルストレートのうちどちらがやりやすいと感じておられますか?

Aその日、その日でやりやすさは変わるイメージです。クリック証券の場合、入れられる枚数がドル円、クロス円は3000万通貨までポジション持てますが、ユーロドル以外は1000万通貨までしかポジション持てないので、クロス円の方が取引量は多いと思います。

Q東京時間は触らないとか特定の曜日は触らないとかルールを決めてらっしゃいますか?

A特に決めてないです!トレードできる環境であればチャンスだと思ってたらポジション持ちます。得意なのは値動きがある欧州アメリカ時間です。反転しやすい金曜日や月末は苦手意識あります。ですが、苦手意識あってもチャンスだと思えば、トレードしています。

Q時間足を主に使われているのことですが、分足については1分足、5分足、15分足、30分足の使用についてはどのようにお考えでしょうか?

A短期過ぎる足だと、私は予想しづらいので、全くみてないです。1時間足も使用頻度はかなり低いです。短期足を見ない理由としては私の主観になりますが、ダマシが多いと感じているからです。

メンタルに関する質問

Q.負けた時のメンタル改善に何をしたら良いですか?

A.ひたすらなぜダメだったのか、自分が納得するまで分析してみる。

Q.トレードする日の1日のルーティンを教えてください。
起きてから見る指標とか確認するデータとかあれば具体的に教えて欲しいです。FXで大損して、現在、とんでもない鬱メンタルです。仕事にも手がつきません。スパシーバさんもFXでメンタルが参ったりすることあるんでしょうか??

A.まずルーティーンに関してですが、だいたいは朝8時頃に起きます。

起きてから為替レートを確認して、ダウ、金、原油、長期金利の値とチャートを最低限確認してから、為替関連の要人発言などのニュースを確認します。

メンタルに関してはメンタルが参ることは良くありますね。

どんな時に参るかとういうと特に相場に翻弄されて往復ビンタをくらった時や、最終的には想定通りだったのに、待ち切れてなくて途中で損切りして、他の通貨に乗り換えてしまった時などは特にメンタルが参ります。

Q.スパさんが冷静にトレードができないぐらいの損失っていくらですか?

A.損失額が問題で冷静にトレードができないことってないですね。

自分が想定してる値動きの範囲内の展開であれば、いくらでも気にしないです。

それよりも何回も損切が続いたり、待ってれば想定通りだったのに逆方向の時に損切した時に冷静にトレードできなくなることがあります。

資金管理に関する質問

Q.一回の取引でどのくらい(資金の何パーセント)の損失を許容していますか?

A.損失範囲をパーセンテージや額面で決めることはないです。

Q.スパシーバさんの損切ルールを教えて欲しいです。

A.損切するときは基本的に自分の売買した方向性が間違っていると判断できる相場状況になった時に損切しています。反対に行くなと思っているのにそのまま持ち続けたりしないようにしています。

通貨にもよりますが、私の場合、今の持ってるポジションが反対方向だったと判断するラインが150~200PIPSぐらいのイメージをっています。数か月に1度、1億クラスの損切りになることもありますが、その時だと250PIPSぐらいで損切りしていると思います。一気に動いたときはリバウンドしたタイミングで損切りすることも多いです。

Q資金管理の方法について教えてください。

Aクリック証券の場合だと枚数が最大4000万通貨までしかポジションを持てない為、だいたいですが、10億ぐらいだとレバレッジが5~7倍ぐらいになります。

感覚的にその時のチャートやニュースから判断してその都度、決めるので、資金管理に明確なルールを持っていません。

その他の質問

Qトレード環境が知りたいです。使ってる端末や何故使っているか理由なども聞きたいです。よろしくお願いします。

Aアンドロイドのスマホとアンドロイドのタブレット、ウィンドウズのPCを使っています。

パソコンの画面は1枚でマルチディスプレイではないです。

スマホとタブレットでチャートやニュース等を確認して、パソコンでは主に発注と決済用に使っています。

Q.どこの証券会社を使っていますか?クリック証券以外の証券会社は使っていますか?

A.クリック証券以外はサクソバンク証券を使っています。メインはクリック証券、サクソバンクをサブで使っています。

Q.スパシーバさんのおすすめの海外証券教えて下さい。

A.海外証券を使ったことはないので、分かりません。

Q.不労所得に憧れてて、未経験ですが、FXで稼ぎたいです。いくらから始めるべきでしょうか?

A.全くの未経験でこれから始めるなら、やらない方がいいと思います。理由として、FXで稼ぐことが簡単ではないし、経験上、だいたいの方は稼げるようになるまで時間がかかるからです。運よく一時的に稼げても稼ぎ続けることは難しいのがFXです。

だいたいの方は継続できずに途中でやめてしまうので、安易に始めるのなら、やめた方が良いと思います。

着記事

もしスパシーバに関する投資話を耳にされましたら、第三者が投資勧誘を行うことはございませんし、現在、スパシーバが情報商材を販売する予定もございません。皆様、ご注意ください。